Why Eat Brown Sugar

沖縄黒糖の取扱のある事業者紹介

私からは、沖縄黒糖を取り扱ってくださっている事業者の皆様をご紹介するわ。第1弾となる今回は、新しい取り組みを実施している「黒船」よ。
一般的に黒糖は12月~翌年4月に製糖されているんだけど、黒糖の業界団体では、その年に製糖した新しい黒糖を「新糖」と呼んでいるの。今回の新糖は2021年12月~2022年4月までの黒糖になるわね。新糖は香りがいいのよ、特に。ちょうどこの間の2月15日(火)から、その新糖が味わえるフェアがスタートしていて、どんな風に新糖が味わえるのか気になっちゃって買いに行ったわ。

「黒船」は和洋菓子を販売しているお店で、百貨店などに入っているお店なんだけど、今回は黒糖ヌーヴォーイベントとして、新糖を使用したカステラとどら焼きを販売しているの。沖縄黒糖ヌーヴォーなんて、初の試み!今まで聞いたことないわ、ボジョレー以外で。2月15日(火)から、3月12日(土)まで週代わりで販売しているんだって。8島全ての新糖を感じることのできる機会ってなかなかないし、カステラとどら焼きでも感じ方が違うし、とにかくオススメだから、ぜひ食べてもらいたいな。また島ごとに違う香りを楽しんでね。
近くにお店がなくても、オンラインショップで買えるみたい。私は、与那国島の販売期間に、与那国島カステラを実家に送ろうかな~

今後、第2弾、第3弾と更新する予定だから、楽しみに待っててね。

西村リュウ