Why Eat Brown Sugar

黒糖の主な使い方

スーパーに売っている黒糖は、粉糖やかちわり黒糖が多いんだけど、粉糖は主に料理やお菓子に使われていて、かちわり黒糖はそのまま食べることもあるし、コーヒーなんかに入れることが多いかな。もちろん、かちわり黒糖を1粒、料理の隠し味に使うこともあるよ。沖縄県ではかちわり黒糖をそのまま食べる文化があって、昔からお茶うけに黒糖がでていたよ。だからちょっとしたおやつにかちわり黒糖を食べてみてね。
料理の時には、粉の黒糖を使って白い砂糖の替わりにすることもあるよ。その方が体に優しいからね。あとは料理の隠し味。黒糖って料理のコクを出すって言われているから、いろんな料理にちょっとでも入れるとおいしくなるんだよ。私の友達のリリィは、カレーの隠し味に黒糖を使っているって聞いたよ。私は黒糖を調味料としてしか使ったことがないから、今度カレーに使ってみようかな~。
私はよく、黒糖を使ったお菓子を作るんだけど、やっぱりアガラサーが一番かな。出来立てがとても美味しいから、ぜひ食べてもらいたいな。
あとはね、黒蜜は、スイーツに使われることが多いよ。自分でも簡単に作れるし、カフェでは、黒蜜をコーヒーやカフェラテに入れて提供しているから、今度カフェに行った時にはチェックしてみてね!

宇良ユイ