ぼくらが沖縄黒糖を食べる理由 2st season

Episode

リュウ達5人の仲間はみんな沖縄県出身。それぞれが沖縄黒糖になにかしらの関わりを持ってきました。
高校生の時から沖縄黒糖の厳しい現状に危機感をもってきた彼らは大学生になりました。
2nd シーズンでは5人の新たな取組として「SDGsコンテスト」へチャレンジ。
そして2023年秋、新エピソード追加。今回はリリィのスピンオフエピソードとなります。

アナザーストーリー
「リリィ、沖縄黒糖研究所のインターン生になる」編

憧れの彩火星がいる沖縄黒糖のPRをしている会社にインターンとして採用されたリリィのスピンオフエピソード

Relationship chart

波照間島生まれのリュウ(主人公)の母が勤める波照間島の製糖工場で作っている黒糖。日本国内での消費が落ち込み、製糖工場の経営が厳しくなってきていた。父もさとうきび農家であり、黒糖産業の衰退はリュウにとっても、沖縄の離島に暮らす人にとっても明るい未来では無いと気づいたリュウは与那国島出身のリリィ、宮古島出身のカイ、西表島出身のサチコも同じような状況に陥っている事を知る。那覇出身のユイもその話を耳にし、5人の仲間が沖縄の黒糖の復権のために今、立ち上がった。

相関図
西村リュウ 山城カイ 田原文三 栢野リリィ 赤嶺サチコ 宇良ユイ
相関図
西村リュウ 山城カイ 田原文三 栢野リリィ 赤嶺サチコ 宇良ユイ

About This Project

「僕らが沖縄黒糖を食べる理由」(通称:僕黒糖)は、沖縄県黒砂糖協同組合として沖縄黒糖をもっと知ってもらいたい、また正しい情報を皆様にお届けしたく、立ち上げました。沖縄黒糖は意外と知られていない、または何となく知っている方は多いのですが、正しく詳しく伝わっていないのが現状です。このサイトで楽しく、正しく理解していただき、沖縄黒糖を全国の皆様に食べていただければと思います。特に、販売促進フェアなどの情報を中心にアップデートしていきます。
沖縄県出身の5人がお届けする、沖縄黒糖の情報を是非お楽しみいただき、もしよろしければ、一緒に正しい情報を発信してもらえると嬉しいです!

Download

沖縄の黒糖を広めたい。そんな想いで素敵なイラストでポップを作ったよ。
みんなに使って欲しいな。

メインイメージ
僕たちの取り組みをみんなに広めてくれると嬉しいな。
吹き出し風POP-1-
お店やお家で活用できるよう吹き出し風にしてるよ。
吹き出し風POP-2-
お店やお家で活用できるよう吹き出し風にしてるよ。

Follow us!