黒糖(黒砂糖)について

商標について

商標について

沖縄県黒砂糖協同組合では、当組合で所有する地域団体商標「沖縄黒糖」及び黒糖マーク、新たに設置した沖縄黒糖使用商品のマークの管理を行っております。
黒糖は、商品の原材料表示が「さとうきび」となっており、黒糖マークを目印にお確かめいただけます。

沖縄黒糖®

沖縄県黒砂糖協同組合では、当組合で所有する地域団体商標「沖縄黒糖®」及び黒糖マーク、新たに設置した沖縄黒糖使用商品のマークの管理を行っております。黒糖は、商品の原材料表示が「さとうきび」となっており、黒糖マークを目印にお確かめいただけます

沖縄黒糖マーク

[デザインコンセプト]
黒糖マークの丸い形は、南国沖縄のサンサンと輝く太陽をイメージしています。その太陽の恵みを一杯に受けて大空に向かって力強く伸びるさとうきびをモチーフに沖縄の黒糖はさとうきびから作られている事を訴求しています。
黄色い色は、「太陽の色」と「好奇心」「向上心」等前進する力を象徴しています。
また緑色は、「さとうきびの葉の色」と「平和」「バランス」を意味し、沖縄の平和を希求する心を象徴しています。

沖縄黒糖使用商品のマーク

原材料の砂糖の内、10%以上、含蜜糖を使用した商品となってます。但し、使用する含蜜糖は沖縄黒糖100%とする商品に使えるマークです。

地域食品ブランド表示基準「本場の本物」マーク

[本場の本物とは]
日本各地の豊かな食文化を守り、育てるために設けられた、表示基準。
製造者の【原料】と【製法】へのこだわりの証です。
生活者が【安心して味わえる、本物の味】の証です。

パッケージ表示例


八つの島の沖縄黒糖にはパッケージの表のどこかに表示されています。

沖縄県黒砂糖協同組合の商標の使用基準

  1. 沖縄黒糖を100%使用した商品は、商品名及び一括表示欄の名称を「沖縄黒糖」と表示す
     ることができ、「沖縄黒糖マーク」を使用することができる。
  2. 前号の表示をした商品をまとめて収容する容器についても同様とする。
  3. 原材料の砂糖の内、10%以上、含蜜糖を使用した商品とする。但し、使用する含蜜糖は
     沖縄黒糖100%とし、加工糖・加工黒糖・輸入黒糖を使用した商品は商標使用を認めな
     い。
  4. 前記商品については「沖縄黒糖使用」の表示、又は「沖縄黒糖使用商品のマーク」を使
     用することができる。
  5. 前号の規定に基づき表示した場合は、特色ある原材料に該当するため、一括表示欄の原
     材料名「沖縄黒糖」の次に括弧を付して、その使用割合を表記する。
  6. 当該商標は、沖縄黒糖又は沖縄黒糖関連商品のPRのために作られるポスター、チラシ、
     パンフレットなどの各種資材に表示することができる。