お知らせ

【公募】「沖縄黒糖400年イベント・商品開発・その他」に関する募集について

【公 募】
「沖縄黒糖400年イベント・商品開発・その他」に関する募集について

 沖縄黒糖は2023年に400年の節目の年を迎えます。そこで、沖縄県黒砂糖協同組合では、この記念すべき沖縄黒糖400年を盛り上げるために沖縄黒糖に関するイベント・商品開発等を実施、または実施する予定のある事業者を広く募集します。
本件へのご参加を希望する場合は、下記の募集要領をご確認頂きご応募下さい。

令和5年2月10日
沖縄県黒砂糖協同組合 代表理事 西村 憲

1 件名
「沖縄黒糖400年イベント・商品開発・その他」

2 事業目的
本年は、儀間真常が黒糖の製糖技術を中国から導入して400年(以降、沖縄黒糖400年)という大きな節目の年となります。一方、近年さとうきび増産傾向の中、沖縄黒糖は新型コロナウィルス感染症の拡大による需要減などが要因となり、黒糖の在庫量増加が課題となっており、その解決が急務となっています。

そこで、沖縄に黒糖が伝わって400年である本年、沖縄黒糖の需要拡大に向けて、沖縄黒糖に関するイベント開催や商品開発を実施、または実施する予定のある事業者を募集します。多くの事業者の方々に賛同いただくことで日本全国における沖縄黒糖の認知を高め、沖縄黒糖の更なる需要拡大を図りたいと考えております。

3 募集内容
沖縄黒糖400年を記念して沖縄黒糖に関するイベント開催、商品開発またはその他の取組を実施、または実施する予定のある事業者を募集します。事業者の業種は問いません。沖縄黒糖に関するフェアやその他イベントの開催、商品開発、その他の取組で、「沖縄黒糖400年」として発信できるものであれば、応募対象とします。尚、応募いただき、審査を通った事業者に対して、イベント開催や商品開発にあたり組合のSNS(Twitter、Facebook、Instagram)及び組合のウェブサイトにて情報の拡散や8島黒糖のマークのデータ提供を行うなど、事業者をバックアップします。また沖縄黒糖400年を記念した販促グッズ(リーフレット、のぼり、腰巻等)の提供(または貸し出し)も予定しています。

4 応募要件及び応募方法
募集要領をご参照ください。

5 その他
関係資料は以下からダウンロードして下さい。
1. 募集要領(PDF)
2. 参加申請書(Word)

カテゴリー ニュース