沖縄黒糖に関するあれやこれ

料理における黒糖の光と影

カテゴリー

※沖縄黒糖研究所(空想)研究員「まいまい」による、沖縄黒糖に関するレポートの連載開始!
現時点(2022年7月11日時点)では沖縄黒糖研究所は存在しませんが
研究者的な観点から沖縄黒糖情報を発信して参ります。

最近、沖縄の料理をテーマにした朝ドラ「ちむどんどん」の影響で、沖縄料理に興味を持っている人は多いと思います。
そこで、今回は料理に欠かせない調味料、砂糖の一種であり、沖縄の名産である「黒糖」をテーマとし、黒糖を使用したレシピにはどのようなものがあるのかリサーチしました。

イメージ画像

黒糖を使用したレシピの概要(光)

大手レシピサイト、クックパッドにて「黒糖」でレシピ検索をしたところ、総レシピ数約370万件のうち、17,671件(6月24日時点)の黒糖を使用したレシピが掲載されていました。そのレシピを主なメニューごとに分類してみると、以下の図の通りになりました。

黒糖を使用したレシピ数

パンのレシピが圧倒的に多く、次いで菓子のレシピが続きます。パンやクッキー、蒸しパン・ふくれ菓子、わらびもちなど上位にランクインした菓子については、
レシピ数が多く、かつ登録されたレシピを基にユーザーが料理を作ったことを報告(つくれぽ)した件数が100件を超えています。レシピ数は上位にランクインしていないものの、サーターアンダギーは、つくれぽが1,000件超えとなっており、「作ってみたい」という観点での人気の高さがうかがえますね。

トップのメニューはパン・菓子が占めている中で、夕食の一品となりそうな料理のメニューは煮込み・角煮のみでした。このことから、黒糖が料理の調味料としてあまり利用されていないことが分かります。煮込み・角煮がトップのメニューとしてランクインしているのは、沖縄料理であるラフテー(豚の煮込み・角煮)に黒糖が使用されているためです。つまり、ラフテーなど沖縄料理の代表格であるようなメニューには黒糖が調味料としてレシピに記載されていますが、それ以外の料理に黒糖を調味料として料理に使用するという発想は、黒糖マニアな料理人でない限り、一般的とはいえないですね。いわゆる白糖である上白糖を普段使用している黒糖マニアではない普通のご家庭においてはポピュラーではないでしょう。

イメージ画像

実は人気料理の立役者(影)

そこで、黒糖フリーク研究員としては、黒糖の料理における更なる可能性を探るべく、煮込み料理以外のポピュラーな料理に本当は黒糖が使用されているのではないか?という観点で調査してみました。ポピュラーな料理については日本トレンドリサーチが2022年に実施した、「子供が喜ぶ夕食のメニューランキング」(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000183.000087626.html)を参照しています。同調査によると「小学生男の子の喜ぶ夕食メニュー」のランキングは、1位はカレーライス、2位は鶏のから揚げ、3位はハンバーグであり、4位ラーメン、5位オムライスがランクイン。これらのメニュー名に「黒糖」というキーワードを加えて「クックパッド」にて検索をしたところ、カレーライス(カレー)は233件、鶏のから揚げは47件、ハンバーグ42件、ラーメン40件、オムライス5件という結果でした。つまり、黒糖は煮込み料理だけでなく、様々なジャンルの料理に本当は使用されていることが分かりました。まず、カレーについては、黒糖を隠し味として入れているレシピが多くありました。ミネラル分豊富な黒糖を入れることで、料理の味に深みやコクが出ることから実はカレーの隠し味として、よく黒糖は使われているのかもしれないですね。つまり隠しているために、表には出てこない影の立役者なのです。鶏のから揚げについては、主に酢と混ぜて甘酢つけタレの調味料として使用されているレシピが多くありました。ハンバーグではカレーと同様にコクを出すために隠し味として使用されていたり、唐揚げと同様に甘酢ソースの調味料として使用されていました。ラーメンで使用されているレシピが複数件あったのは意外でしたが、こちらもコク出しのためにスープに使用されているところをみると、知らずにあなたも私も黒糖がだすコクなどの恩恵に与っているのかもしれません。

イメージ画像

沖縄黒糖の料理への活用

黒糖は黒糖パンや黒糖かりんとうなど、主役を張る菓子等だけでなく、主にコク出しのための隠し味として、つまり裏方役として実は人気メニューに使われていることがわかりました。私自身も様々な料理に1かけらの黒糖を入れてみようと思いました。また、これから夏にさっぱりとした味つけで食べたいときにも、酢との相性も良く、便利な調味料の一つといえますね。この夏、皆さんも様々な料理に黒糖を忍ばせてみてはいかがでしょうか。おいしくできたメニューがあれば、是非教えてください。

 

著者:まいまい
8島の離島で作られている沖縄黒糖の奥深さに魅了され、「沖縄黒糖」とつく商品に目がありません。日本中のご家庭に沖縄黒糖が常備されるのを目標に、沖縄黒糖の魅力発信を続けます!

ご意見・ご感想・おいしくできたメニューに関するご連絡はこちらまで:
okinawakokuto*dei.or.jp
※「*」を@にに置き換えて下さい。

 

 

詳しい記事を読む